10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.19 (Wed)

沖縄料理

ゴソゴソ。。。。ゴソゴソ
kyoudo36.jpg
COCO 「な~にゴソゴソしてんの~~~~?」

kyori 「えー お腹すいちゃって・・・・ 何かなかったかと思ってサ」
kyoudo37.jpg
Vanessa 「けど見当たらないんだよねぇ・・・・」

COCO 「おーーー! 思い出した!! 素晴らしいお料理をご馳走するよ  」
Vanessa 「やった~~ \(^O^)/ 」
COCO 「ちょっとコレ読んで待ってて  」

kyoudo38.jpg
kyori 「旅のしおり?」

Vanessa 「裏に沖縄って書いてあるよ。 沖縄料理が出てくるのかな?」
kyoudo39.jpg
kyori 「う~ん、たぶんそうじゃない? ・・・ うちな~タイムで行こう。 ・・・・・・」



COCO 「お待たせ~~~~  」
kyoudo40.jpg
kyori 「早いね、もうできたの?」

COCO 「うん♪ まずはね、沖縄といったらコレでしょ! 」
kyoudo41.jpg
Vanessa 「ゴーヤチャンプル!!」

kyori 「いきなり沖縄料理ってどーしたの?」
COCO 「あのね、2人にお土産として頂いていたストラップ、登場させるのを忘れてたのダ」
Vanessa 「沖縄って、社員旅行で行った時の?」

COCO 「そうそう    あっそうだっ! ゴーヤチャンプル、リーメントさんのもあったね!」
kyoudo42.jpg
Vanessa 「う~ん、どちらも甲乙つけがたい出来栄えだね  」

kyori 「たしかに、確かに」
kyoudo43.jpg
kyori 「が・・・・ ゴーヤチャンプルが2皿って・・・・ 」

COCO 「あらっ、これだけじゃないのよ、ジャンジャン出すからね。  お次はコレだ 」  
kyoudo44.jpg
Vanessa 「え~~何コレ?」
COCO ・・・・・・・・(^▽^;)>゛  「知らない・・・ 」 

kyori 「そんな事だろうと思ってちゃんと持ってきたわよ」
kyoudo45.jpg
Vanessa 「ノートPC? キヨリちゃん、さっすが~~ (*≧∇≦)b 」
COCO 「キヨリちゃん、さっすが~~ (*≧∇≦)b 」

kyori 「え~っとね、クワッチー膳 といって、お正月とかお盆とかに食べるんだってサ」
kyoudo46.jpg
Vanessa 「黄色のは厚焼き玉子?」
kyori 「カステラかまぼこ だって。 魚のすり身と玉子をたっぷり使ってるみたい。 」
kyoudo47.jpg
kyori 「あとは、赤のかまぼこ、結び煮昆布、ブタの三枚肉」
Vanessa 「へぇ~~ カステラかまぼこなんて初めて見たよ  」

COCO 「お次は・・・・ スクガラス豆腐 で~~す!」
kyoudo48.jpg

kyori 「スクガラスっていうのは、アイゴの稚魚を塩漬けにしたものだって。
      沖縄弁で、アイゴのことを「スク」、塩漬けを「ガラス」って言うんだってサ 」
COCO 「こういう状態で売ってるらしいよ」
kyoudo64.jpg
kyori 「で、スクガラス島豆腐の上にのせて、ちと醤油がたらしてある」

Vanessa 「わ・・・・けっこうグロいね、コレは」
kyoudo49.jpg
Vanessa 「うわっ、クサっ  」

kyoudo50.jpg
kyori 「ほんと、クっサーーー   こっちまで臭うよ・・・」

Vanessa 「ね~これストラップだって言ってたじゃない? 」
kyoudo51.jpg
Vanessa 「けっこうマニアックアイテムだよね  」
kyori 「ね~ ほんとだよね~」

COCO 「次はね・・・」
kyoudo52.jpg
kyori 「おっ、コレは調べるまでもなく 沖縄そば でしょ」

Vanessa 「ねーねー、 ソーキそば っていうのもあるじゃない? どう違うの?」
kyoudo53.jpg
kyori 「沖縄そばはトッピングに豚の三枚肉で、 
      豚の骨付きあばら肉を煮込んだもの=ソーキが入ってるのがソーキそば
Vanessa 「なるほどね~ トッピングの違いだけなんだ」


COCO 「お菓子に突入で~す 」
kyoudo54.jpg
Vanessa 「わわっ、蛍光ピンクだよ   なんだろこれ?」

kyori 「え~と、、、 松風~まちかじ~ というものらしい」
kyoudo55.jpg
kyori 「結納の時に収める縁起物のお菓子なんだって。 ゴマは子孫繁栄を意味すると。」
Vanessa 「これも初めて見たよ。 珍しいよね~。」

COCO 「次はね、のーまんじゅう 」
kyoudo56.jpg
Vanessa 「えっ? のーまんじゅうってあまりにもマンマなネーミングじゃ・・・」
COCO 「だってホントなんだもん」

kyori 「ホントみたいだよ。 儀保で売ってる縁起もののお饅頭って書いてある。
      文字は<のし袋>の<の>なんだって。」
kyoudo57.jpg
COCO 「ちょっとー疑わないでよ、失敬な! (●`ε´●) 」

Vanessa 「じゃっ、いただきますか!!」
kyoudo58.jpg
kyori 「うん、いただきま~~~す♪ 」

kyori 「これは、ヴァネにあげるよ。 普段お魚食べないでしょ?」
kyoudo59.jpg
Vanessa 「いいって、キヨリ食べなヨ! 」
kyori 「いいよ、ヴァネ食べなって!!  骨粗しょう症になるよ!!! 」
kyoudo60.jpg
Vanessa 「キヨリこそ、すぐにイライラするんだからカルシウム足りてないんじゃない? 」


COCO 「まぁ、まぁ、そうモメないで (;^_^A 」

Vanessa 「あ~~~~!! ね~COCO、コレさ、ストラップって言ってなかったっケ?」
kyoudo61.jpg
kyori 「そもそもストラップなんてモン食べられると思ってんの?!!」

Vanessa & kyori 「ちょっと~どーなのよ~~(#`皿´) 」


あ・・・・あ・・・・(^▽^;)>゛
kyoudo62.jpg
COCO 「 アップルマンゴー と、 ラフテー もあるからねぇ~ 良かったら (^_^;) 」 



1時間経過



kyoudo63.jpg

COCO 「やっぱ食ったんだ・・・・・・ 」


I'm using the miniature of the local foods of OKINAWA in this story.
These are unusual foods also in Japan.

テーマ : 食玩・ガチャポン - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  郷土めぐり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

わ~い!更新を待っていました!

すごい、マニアックなストラップですね!
沖縄料理、私、食べられるかな。。。。。

テーブルの足を股で挟んだ姿勢で、
kyoriちゃんがPCで検索していて、
それをVaneちゃんが覗き込んでいる写真と、
食卓を上からのぞいたアングルの写真が、
とってもツボでした。リアル~。

また遊びにきま~す。
うさこ |  2008.03.20(木) 12:10 | URL |  【編集】

うさこsan
マニアックでしょ~~(爆) 
豆腐の上に生っぽい魚がのっかってるストラップって一体・・・ (≧∇≦)
私もね、沖縄料理は食べられないものが結構あります。 
スグガラスは食べたことないけど、たぶん無理かも。。。 

おっ! 細かいトコロ、気が付いてもらえて嬉しいです o(≧▽≦)O
テーブルの脚を挟んだ方がリアルに見えるかな~ なんて思いつつ撮った1枚です!

↑ (追記)
あ~~ 間違った、間違った スグガラスじゃなくてスクだよ(爆)
COCO |  2008.03.20(木) 21:33 | URL |  【編集】

初コメです(いっつも読み逃げ。すんません)
沖縄生まれの私ですが、スクガラスの意味はしらなかったなぁ。
他の事もちゃんと合ってます。沖縄検定があれば合格っす(⌒o⌒)
あっ!沖縄ではゴーヤーチャンプルーと言うんです。

がっちぃ |  2008.03.21(金) 00:37 | URL |  【編集】

がっちぃsan、初めまして♪
やった~~~ \(^-^)/ 検定合格もらえて嬉しいです (*≧∇≦)b
正月料理のストラップは、調べるのがホント大変でした(笑)
カステラかまぼこ は、黄色一色ではなくてところ所白い塊の部分があって、
調べて初めて、魚のすり身を表現してるのね!! と分かりました。l

ちなみにスクガラスってどんな味するんでしょう?
COCO |  2008.03.21(金) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fashionroyalty.blog19.fc2.com/tb.php/71-105643a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
